値上げの季節

投稿者: | 2022年10月2日

10月1日から6500品目を超えての値上げラッシュになります。

前もって買っておかないといけないと思っていましたが、買い物に行くのが面倒で10月1日

に買い物に行きました。

値上げをしているかなと思ったのですが、それほどでもなく「思ったほどではない。」と安心

しましたが、すでに値上がりしているのが多くて気付かないのかも知れません。

少し見たところ量が少なくなっているのかなと思うのがあります。

値上げ出来ないから量を少なくして値上げではないようにしているのかも知れません。

約1週間分を買うのですが、最近は同じ金額を使っても週の途中で切れてしまうのでチョクチョク

買いが増えています。

ということはやはり値上がりしているのだと思います。

家計簿をつけていないので、はっきりとした金額はわかりませんが1ヶ月の収支はあうように

しています。

しかし、やはり値上げの影響はあります。

値上げになっても余分にお金を使わないように料理の仕方で調整しています。

だしの素の使い方も今までは1袋全部を使っていたのですが多少残してみそ汁のダシにつかったり、

塩を多めに使い醤油を減らしたりしています。

栄養には関係ないし、美味しさも変わらないのでこのようにしても大丈夫です

野菜はあるので、野菜タップリの料理を工夫して作ります。

肉は夜遅く買いに行き半額狙いです。

こうすることによって、あまり食費を増やさないように工夫をしています。