健康のため毎日散歩をしています

投稿者: | 2022年10月11日

犬が亡くなってから散歩をしなくなっていました。

7月8月9月と毎日暑い日が続くので、ついつい散歩をするのをさぼっていました。

そして8月の終わりに受けた検診の結果が届いたのですがHbA1cの数値を見てビックリしました。

7.2になっていたのです。

いつも数値は少し高いめですが、このような数値になったのは初めてです。

夏の間、スイカが沢山とれたので甘い甘いスイカを毎日たくさん食べていました。

スイカはほんの少し食べるのはいいけれど食べ過ぎてはいけないと書いてあったのに、たくさん収穫出来たのでついつい毎日食べていました。

スイカが無くなるころには体の方が受け付けなくなって食べたくなくなりました。

いやしんぼうのことを口がいやしいといいます。

まさにその通り、体を壊すようになるまで食べ続けた結果HbA1cの数値が7.2まで上がってしまたのです。

それに、夫が甘いものを目の前で食べるのでつい手が出てしまします。

夫は甘いものを食べ続けてもHbA1cの数値は4.5くらいでお医者さんも不思議がっています。

私が悪いのだけど夫にあわせて甘いものを食べるものだから、このような高い数値になってしまったのです。

これで置けばいいのに栗の渋皮煮がおいしくて食べました。

これから、本腰をいれて炭水化物を減らし体を動かして元の数値に戻るまで頑張ろうとおもいます。

しかし、人間(私)とは弱いものでつい誘惑に負けそうです。

他人のことは厳しい目でみるけれど自分のことには甘くてどうしようもありません。

糖尿病になる前に何とかしなければと思います。

毎日の散歩で少しでも健康になればと思っています