万引きを見てしまった

投稿者: | 2022年10月16日

買い物に行ったスーパーで見たもの

私の前でスーパーのレジに並んでいた60才ぐらいのおじさんがスーパーのかごに入れた食品を自分の袋に入れているのでを見ました。

それも前の人がレジで計算しもらっているすぐ目の前で、順番が来たおじさんは自分の袋に入れたものをレジの向こう側にやってスーパーのかごにいれた食品だけをレジの人に見せてレジの人もおじさんの袋に入った食品を計算することなく、そのままレジを通ってしまったのです。

スーパーのかごからじぶんの袋に入れてそれをレジの向こうにやっていることの一部始終を見てしまった私は、スーパーの店員さんに言うことも出来ずにいました。

世の中には多くの人がいるところで、万引きをする人もいる嫌なものを見てしまったと嫌な気分になりました。

そこで、私が「おじさんそれは計算に入れていないんでしょ。」

と勇気を出して言えばよかったのかなと思ったり何も言えずにいた私も悪いのかなと思ったり。

見て見ぬふりをしてしまった私です。

でも言うのも勇気がいります。

世の中の人はこういうのを見てしまった場合どうのようにするのでしょうか?

生活に困っているのかな?

でも、いくら生活に困っていても黙って取ることはどろぼうと同じことです。

娘と買い物に行ったので、そのことを話したら

「以前、私も同じことをしている人を見た。でもその時はレジの人がお客さんその商品はまだ計算し

 ていませんね。と言ったので、ごまかそうとした人はレジをしたよ。」



レジの人が見つけた場合、罪を犯さなくて済んだけれど今回この人は万引きと同じことをしたのだ

よく万引きをする人がいると聞いていたが巧妙な手口で品物を取ったのでびっくりしました。

世の中にはいい人ばかりがいるわけではない、悪い人もいることを改めて知りました。