薬の飲み合わせに注意

投稿者: | 2022年11月14日

今日も病院に行きました。

今回は夫の付き添いです。

実は過去に夫は救急車で2回循環器病院に運ばれて心筋梗塞で手術を3回もしています。

心臓にステントをいれているので血液をサラサラにする薬を毎日飲んでいます。

それで定期的に循環器内科で体の状態に変化がないかをチェックするために血液検査

をしています。

今回の血液検査で血栓が異様に減っているので何が原因かを調べるために何回も検査を

しましたが原因は分からず先生は渡している薬のせいではないかとかかりつけ医に何個

かの薬を減らすように指示を出してもらい薬の量は減りました。

血栓が減ると少しの傷でも血が止まらなくなり大出血のおそれがあります。

現に少し何かに当たると腕とかに内出血のあとがたくさん出来ています。

今まで何年も同じ薬を飲んでいて何事もなかったのに血栓が減るのはおかしいと思い

ました。

そこで私は夫に何か別の薬を飲んでいるのかを聞きました。

すると夫は肩とか腰が痛くて毎日朝と夜に痛み止めのカロナール300という薬を3錠ずつ

毎日飲んでいると言いました。

カロナールはコロナ接種をしたときに痛み止めとして飲む薬です。

この薬は循環器内科とは別の病院でもらっている薬です。

インターネットでカロナール300を検索すると出ていました。

副作用として血栓の減少と書いてあります。

これだと思いました。

別の病院でもらった薬で循環器の先生は、お薬手帳には書いてあるけれど多分見ていない

と思います。

血液がサラサラになる薬とカロナール300の薬との飲み合わせで血栓の減少になったの

ではと思いました。

私は専門家ではないので薬の飲み合わせは恐いというけれど検査をしなければ分かりません。

体が痛いからと言って毎日痛み止めを大量に飲んでいた夫もどうかしています。

気付かなければ命取りです。

まだ循環器の先生には報告はしていないけれど、多分この薬のせいで血栓が減少

していたのだと思います。

カロナール300が血栓が減少することを知らなかったのか、この薬を大量に処方した先生

は循環器の薬を飲んでいるのを知っているはずです。



痛みが酷いときにだけ飲むようにと指示をしてもらっていたらこんなことにはなら

なかったのにと思いました。

薬は良薬にも毒にもなるのですね。

皆さんも薬の飲み合わせに気を付けて下さい。