お役所仕事のいい加減さに怒り

投稿者: | 2022年11月27日

いい加減なお役所仕事に腹を立てています。

私は都会から離れた小さな田舎町に住んでいます。

町で行われている乳がんと子宮がん検診に娘が申し込み、その日は仕事を休んで

検診を受けに行ったのですが申し込んだはずの娘の名前が無くて検診を受けること

が出来ませんでした。


仕事を休んで受けに来たのでどうしても受けさせて欲しいと言って、それなら乳がん

のだけでもいいならと受けました。

子宮がん検診は直接病院へ行って下さいとのことでした。

病院に行くにしても又仕事を休まないといけません。

娘は確かに申し込んだのにと言って怒って帰ってきました。




これは私のことですが8年前に胸に何かしこりがあるような気がして乳がんの検診を

申し込み何月何日に受けに来てください。

と言われて当然送られてくるはずの検診の用紙が送られてこなかったので再度

電話をすると「名前が載っていないので受けれません。」と言われました。

その時も申し込んだのにどうしてだろうと思いました。


以前から少し気にはなっていたのですが乳がんだとは思わなかったので、そのまま

ほっておきました。

しかし、半年ほど過ぎた頃にしこりが大きくなっているような気がして再度、町の

保険センターに電話をしました。

すると気になるようでしたら検診ではなくて直接病院に行って下さいと言われました。


そこで病院に行き診察をしてもらった結果

「これは確かに乳がんですよ。」

と言われたので頭がパニックになり家にはどのようにして帰ったのか分かりません

でした。

気付かなかった私も悪いのですがもう少し早く見てもらっていたらもっと軽くすんだ

のにと思います。


全摘出手術をして抗がん剤治療を受け、再発の心配をしながら今なお薬を飲んでいます。

あの時点で検診を受けていたら半年早く、もっと軽かったのにと何度思ったことでしょう

今更思ってもしかたがないことですが、今回の娘の件でも同じことをされたと思いました

病院では受付をすると名前がないので次回にして下さいとは決して言いません。

命に関わることです。


これが、無責任なお役所仕事だと思いました。

仕事をしっかりしている人もいますが、

こんなことを思って仕事ぶりを見ていると何かダラーとしている感じがします。

借金が沢山あるのに職員の給料はどんどん上がっているそうです。

給与に似合う仕事をして欲しいと思います。