ビックリの電気代

投稿者: | 2023年1月28日


一月分の電気代にビックリしました。

高くなっているだろうと予測はしていましたがまさかの電気代です。

35日間使用で 1210kwh で 40,734円 です。

電気代が4万円をこえたのははじめてです。

ちなみに昨年の1月分は32日間使用で 1024kwh で 22,349円でした。

昨年より 3日間多いのですがそれでもこの金額にビックリしました。


冬はエアコンで暖房すると高くなるのでエアコンは使わずに石油ストーブと

石油ファンヒーターを使っています。

電気はオール電化ですが電気代以外に灯油代もいります。

寒くても服を着こんでなるべく使わないようにしていますが、主人はお金の

ことは無頓着で寒かったら、かまわずにストーブを使います。

他の家族は日中は仕事にいくので使用するのは土日と夜だけですが、それでも

灯油代は結構かかります。

今年は特に寒い冬で、節約して欲しいと言っているのですが、あまりきつくは

言えません。

他所の家からはエアコンの音がしているので、電気代が上がっても暖房をしている

ようです。

ひがみ根性ではないのですが、結構豊かな暮らしをしているのかなと思います。

私は動き回っているので、あまり寒さは感じないのですが、それでも寒いときは

自分専用の豆炭炬燵に入ります。

豆炭炬燵は1日中暖かいので一旦炬燵に入ると中々出ることが出来ません。

そのまま眠ってしまうことも度々あります。

物価も高くなっているので頑張って寒さをのりきろうと思います。