物価が高く生活するのが大変です

投稿者: | 2023年2月11日

買い物に行くたびに物価が高くなっています。

我が家の収入は、ほとんどが年金で年金をもらう一週間前くらいになるとほとんどお金

がなくなります。

それをどうやって年金をもらうまで もちこたえるか勝負のしどころです。

私がお金の管理をしているので夫はお金があろうがなかろうが全く意に介していません。

しかし年金が入る前になると十分お金を渡しているのになくなってしまうのか、お金を

要求してきます。

無いと言っても辛抱できないらしく渡さないとものすごく不機嫌になります。

渡すと買わなくてもいいお菓子とかタバコとかを買ってくるので困ってしまいます。


以前に家のローンを払っていたときは、貯えがないので年金が入る前は困って、家にある

バックとか金の首飾りとかを売りにいき、そのお金でしのいでいました。

そのせいで、家には貴重品はなくなってしまいました。

ローンが終わり今は少しだけ貯えもあるので そこからほんの少し前借をします。



我が家の収支

年金は2人合わせると月約29万円余りで、私のパートの収入が約65000ほどで合わせ

ると36万円ほどの収入があります。

そこから毎月10万円の貯金して借入金は終わっているのですが利息の支払が、まだ沢山

あるので約月5万円ほどを払っています。

残りは20万円ほどになり、そこから生活に必要なものを買ったり、固定資産や電気、

水道代、保険等を支払っているので、生活は贅沢は出来ません。

それに年金からは介護保険と健康保険料が引かれています。

実際に使えるお金は月18万円程になります。

それで年金が入って来る前は、どうしてもたりなくなるのです。

そんな思いまでして月10万円の貯金をするのかというとローンを払い終わった時は、

お金が全くなく、家の屋根瓦が壊れても車が古くなっても何も出来ず何も買えま

せんでした。

田舎で生活していると車は必需品だし、電化製品、家の修繕費とかも高くつきます。

お金を貯めておかないと、年金生活者には車を買うにしても現金でしか買えません

何をするにもお金は必要です。

ありがたいことに、年金収入がありパート収入もあります。今のうちにと思い貯めて

います。

もう、みじめな思いはしたくありません。そのために生活費を抑えて生活をしています。

それには月10万円の貯蓄は必要な経費です。