無理なくできる節約

投稿者: | 2022年4月6日

これは日々、私が実践している節約です。簡単なことばかりなので書いていきます。

前の日に明日の夕飯は何にしようと考えます。いつもふと思いついた食事をつくります。家にあるもので作るのでたいしたものはつくりません。

最近、買い物をしていないから冷蔵庫になにもないしどうしようと思うことから考えます。そうだ畑に大根があるし、子芋がある、人参がある。

そうだ長い間、大根の煮付けをしていない、大根と子芋と人参をいっしょに煮しめを作ろう。大根と子芋を一緒に炊くと子芋の粘りがでて大根がおいしくなります。何もないときは畑で作ったものばかりを使いますだから、みんな無料で作れる。でも、それだけでは家族が不満を言います。だから、それプラス冷凍をしていた魚を焼いてみそ汁をつくれば安上がり、毎日こんな調子です。肉や魚を安い時に勝っておいて冷凍して、その都度使っています。

給料前は冷蔵庫には何もありません、そんな時は買い物も出来ないので畑でできた野菜や、安く買って冷凍していたものを使います。お金を使わずにどうすればいいのか考えます。

私の家は田舎で野菜を作っているので、とても助かります。都会の人は、食料は全て買わないといけないから大変だなと思います。

田舎には野菜は買わなくてもよいというメリットがありますがデメリットとしては車もいるし、付き合いも大変だし一長一短です。

でも自分が住んでいる環境を利用することもいいことだと思います。