食費を抑えるには

投稿者: | 2022年4月8日

毎日買い物をしていると、ふと目についた物が買いたくなります。3日に一度とか1週間に一回とか決めて買うと余計なものを買わなくてすみます。私の場合は買い物は一週間に一度で済ませ、後は足りないものだけを買うようにして、絶対に余計な物をかわないようにしています。

そして夕方に半額シールを張るころに行って肉とか冷凍が効くものをまとめ買いをします。高い肉を半額で沢山買ってよく肉料理をつくればケチケチ生活をしていても我が家は豊かな生活をしていると感じられます。娘が「友達の家は牛肉なんか滅多に食べなくて月1っ回程度と言ってるわ。」

「ヘーそうなんだ」と答えるけれど半額で買わなければ我が家も同じことだと心の中で思う。

半額シールが貼ってあり冷凍できない食品でも賞味期限が3~5日くらい過ぎても大丈夫でお腹を壊したことはありません。

それから、買った食品は絶対に使い切るようにすれば食費は抑えられます。