お金は力

投稿者: | 2022年4月14日

円を笑う者は1円でなく

「1円無くても電車には乗せてもらえないよ、無いからと言って土を掘ってもお金は出てこない。だから1円も大切にするんだよ。」義母はこの言葉をよく言っていました。                    

義母はいわゆる女傑、白いものでも黒だ言えば黒で押し通す。稼ぎも家族の中で一番いい、だから義母が中心で家の中が回っていく怖いものなしの本当に強い人でした。

お金が全てではないけれどお金を稼ぐ人は強い。押しがあるし自分がいつも中心、何でも意見を通す。

「子供に何でも買わないで」とお願いしても、何でも買ってくれるおばあちゃんは子供達には人気がある。

言いたいことを言いえるのもお金を持っているから、そんな義母だけど商売を一生懸命していました。

お金が全てではないと言う人もあるけれど、お金を持っていれば強いのです。

怖くて強くて自分を通す、お金を稼ぐ義母、こんな人生もあるのです。