ワードプレスでアドセンス広告を貼る

投稿者: | 2022年7月4日

半年かかって、やっとワードプレスでアドセンス広告を貼ることが出来ました。

以前からもうすぐ仕事をやめるので家で何かすることはないかと考えるていました。家ですることは家事や野菜を育てたり色々とあるけれど頭を使わないとボケてしまいそうなのでアドセンスをしようと思い立ちました。アドセンスはワードプレスでするのがいいとネットに出ていたのでそうしようと考えました

しかし、ワードプレスという言葉は聞き始めで、私のように素人ができるのかと思いました。

以前にFC2でホームページを作ったことがあるのでFC2なら無料と甘く考えてワードプレスをインストールしました。

ワードプレスをインストールしたのは良かったのですがのですが見るのも初めてで色々さわっていると画面が滅茶苦茶になり、再度やり直しました。

本を買ったり図書館で本を借りてきたりネットで調べたりしながらやっとブログが書けるようにはなりましたが、ヘッダー画面が気に入らなかったのでマタマタやり直し、悪戦苦闘しながらやっと立ち上げることが出来ました。

それから毎日ブログを書いて15~20くらい書けたので本を見ながらサイトマップを作成したり試行錯誤しながら、進んでいきました。

専門用語が多いので意味がまったく分からなくて、ネットで書かれている初心者用のブログを参考にしました。

一つ進めば「 よく出来たね。やればできるね。頑張ったね。」 と自分で自分を褒めながら進んでいきました。

アドセンスに申し込みをしようとしたのですが無料ブログではグーグルアドセンスは受け付けてくれませんでした。

マタマタやり直しと思いFC2でドメインを有料の.JPへの変更をしましたが、やり方間違っていたのか変更出来なくて途方にくれました。

FC2の相談窓口に何回も相談して最後にはFC2内で変更して頂きました。とてもありがたかった。

さて、いよいよアドセンスに申し込みましたが待ち時間の長いこと、やっと返事がきたと思ったら広告コードをサイトに貼っていなかったのでサイトに広告を貼り付けて下さいというメッセージが返ってきました。サイトに広告をはり再申請しました。これまた時間がかかりました。

やっと申請がとおったのですが次は

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。とメッセージが画面に表示されました。

全く意味が分かりません。

次から次へとおそいかかる困難です。

再度、ネットで調べました。するとこのメッセージが出ている人が結構いたのです。

なにせ素人です。ネットで調べてもさっぱり意味が分かりませんが何回も読んで Ads.txt Manager というブラグインがいいらしい

このブラグインを導入し画面に出ていた指示通りにpub-0000000000000000の部分を自分用に変更して

google.com, pub-0000000000000000, DIRECT, f08c47fec0942fa0

を貼り付けました。少し時間がかかりますと書いてあったので1週間ほど待っていたのですがエラーメッセージが一向に消えません。

再度やり直しをして待っているとやっと

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

画面上から消えました。

やっとできたのです。

あとは広告を貼れるのです。

試行錯誤で広告をはっています。

誰も教えてもらえる人がいないので本当に難しかった。

アドセンスをやろうと決めてから半年かかりました。

以上は私の悪戦苦闘の記録です。

やれば出来ると自分を褒めています。

でも人に読んでもらえるブログをつくれるのはこれからです。

最後まで見てくださってありがとうございます。