草と虫と暑さのたたかい

投稿者: | 2022年7月11日

田舎で暮らしているので畑で野菜を作っています。

今の時期は雨が降れば猛烈に草が伸びて1日畑に行かないと草ぼうぼうになっています。何も植えていないところは黒いマルチをかぶせているので大丈夫ですが、この時期は夏野菜がドンドン成長して収穫しているので、少し畑に行かないと野菜を植えているところは野菜か草か分からないほどに草が伸びています。

野菜を収穫しながら草を引いています。でも野菜より草の何とたくましいことでしょう。草を引いた後又すぐに草が伸びてきます。いたちごっこのようです。

次はトマトを収穫しようと少し赤くなりかけのトマトをちぎります。すると虫にかまれたトマトが沢山

ありました。次は手で虫を探して取っていきます。無農薬で育てているので農薬はかけていません。

少し前は虫はこんなにいなかったのに最近は多く取っても取っても後からあとから発生します。

なすびは全滅です。虫が発生するのは何か原因があるのか調べようと思っています。

そしてスイカは上からはカラスが狙っています。横からはアライグマか何かの動物が入ってきてスイカを食べ荒らすので、上にはアミをして横にはトタンでまわりを囲み動物が入らないようにしています。

夏野菜をつくるのは、草と虫と暑さ、動物の侵入と色々と大変です。虫も動物も、それぞれに生きていくために必死でしょうが、私たちも精一杯に野菜を作っているので負けるわけにはいきません。

おいしいトマト、きゅうり、スイカ、トウモロコシ等の野菜を作り少しでも豊かに暮らせるように日々過ごしています。

労働なくしてよい暮らしは出来ませんが暑いなかでかなり疲れます。

野菜作りは色々と大変だけど、美味しい野菜が食べれるので楽しみでもあります。