一週間に一度の買い物

投稿者: | 2022年7月18日

買い物は一週間に一度と決めていますが、たまに夜にスーパに行って半額セールが貼ってある肉とか魚を買いに出かけます。これは今すぐに食べるものではなくて買ってきてすぐに冷凍保存をします。 

  

そうすれば高い肉を買わなくても使いたいときに解凍すればすぐに使うことが出来ます。

  

食費は4人で1か月約2万円くらいと決めていますが、最近は食品がドンドン値上がりして予算オーバーになり、月末にはどうしようと困り予備にとっていたお金を使ってしまいます。

一か月2万円の食費だと生きていけるのかと思われますが、米は今まで家で作っていたので計算には入れていません。野菜は自家栽培をしているので食費に関しては半分自給自足です。

    

何もかも値上がりして

しかも電気代の値上げは半端ではなくて、この暑さの中で冷房をよく使うために電気代が昨年より8千円ほど高くつきます。

  

私たち夫婦は年金をもらいながら家のローンを払っていたので、思い切って貯めたお金を全額ローン返済にあてました。

つまり一文無しになってしまたのです。

   

返済後、ローンを払っていた月10万円を、そのまま貯金にまわし年間120万円を貯めましたが、お金が貯まった頃に車が傷み新しい車が必要になって車を買い替えたり、温水器が壊れたのでエコキュートを買い替えたり、古い方の家の屋根が傷んで瓦の葺き替えをしたりで、貯めたお金は次々と使ってしまい、お金がなくなりました。

  

お金を貯めたころに、貯めたお金と同じ金額がいるのです。

  

必要なお金は貯めているので困ることはないのですが、 

  

これだけのお金が必要だから、その金を貯めなさいと言われているかのように必要なお金は貯まりますが貯めた分だけ出て行ってしまうのです。   

                                 

しかしもっと余裕のお金が欲しいのです

  

子供達に多少のお金を残してやりたい。

  

子供にお金を残すな、自分の人生は自分で切り開いていくべきだと世の中では言われているけれど

今の時代、働いても給与が上がらない、節約はしているけれど先で年金暮らしになった時に、もらう年金で生活できるのかどうかも分かりません。

   

お金を増やそうと頑張っているけれど、今の給与では年金は少ないのではないかと思う

  

私たちは、お金の苦労を知っているので少しでも子供達に残せたらと思います。

    

そして私達すべてが豊かに幸せに暮らせますように