野菜を作って楽しく節約する

投稿者: | 2022年8月6日

田舎で 春 夏 秋 冬 に収穫できる野菜を植えています。

夫にトラックターで畑を耕してもらい、それぞれの季節に食べることができる野菜を作ります。

夫は耕し私は植えるのですが同じ作業をすると種のまきかたが違うとか畝が狭いとか広すぎるとか、言い出したらお互いに譲らないので喧嘩になり、それぞれ別の作業をします。

土を扱う仕事で力を入れないといけないので運動にもなります。

今度は何を植えようかと考えるのは結構楽しくて成長し収穫するのは格別の嬉しさがあります。

  

今は夏で収穫する野菜はトマト、ピーマン、きゅうり、トウモロコシ、なすび、南京、スイカ等が取れます。特にトマトは家族が大好きで毎日食べますが沢山作っているので多いときは食べきれなくて、トマトソースを作り冷凍しスパゲッティを作ったりするのに助かっています。

  

きゅうりも沢山取れます。一度に沢山取れるのでキュウリのキューちゃんや酢のものを作ったり、使えるだけ使うのですが、あまりにも多く取れるので使いきれません。ご近所さんも同じように作っているのでおすそ分けはしません、家族で食べているのですが最後には腐らせてしまいます。

 

夏野菜はあまり冷凍保存が出来ないので、何かいい方法はないかと思います

野菜を作るのは手間暇がかかりますが新鮮な野菜が食べれるし、ほとんど農薬を使わないので安全に食べれます。野菜はほとんど買わないので経済的にも助かっています。

 

元気な限り作りたいですね