電気料金の高騰

投稿者: | 2022年8月10日

9月の電気料金 がきました。 使用料1046kwhで 31,545円です。

前年度の電気料金は        使用料が876 kwhで17,992円です。

★ 去年より使用料が170kwh多くて料金は13,553円高くなっています。

この夏の暑さで冷房する時間が多くなっていますが、それ以上に電気料金も益々あが

ています。

冷房を止めると熱中症になるので冷房は必需品です。

この電気代の高さは初めて経験します。今まで2万円を超えたことはありません。

物価高、ガソリン代、電気代の高騰で生活がダブルパンチになっています。

節約も限度があるので、なんとか物価の高騰が収まるように願っています

8月の電気料金の請求がきました。使用料が882kwhで25,797円です。

前年度の電気料金は          使用料が1,073 kwhで19,973円です。

その差 去年より 使用料 191kwh少なく、料金は5,824円高くなっています。

★ 去年より使用料が191kwh少なくて料金は5,824円高くなっています。

つまり大幅な値上げです。

私の家はオール電化で時間帯によって電気の単価が違うので単純には違いは分からないのですが、それにしても電気料金の値上げにビックリしました。

石油、ガスの輸入が大幅に値上がりし,円安の影響もあり仕方がないのかも知れませんが、家計を大幅に圧迫しています。

 

太平洋高気圧とチベット高気圧がかさなっている

今年の夏は特に暑くて冷房をしないと熱中症になるので設定温度を高くして扇風機も使い温度の調整をしています。

  

エネルギーの高騰はガソリン代にも影響を与えています。

 

田舎では車がないと生活できないので家族全員車を持っていますがガソリン代の急騰、それに他の物価も高くなっています。

節約を心掛けていますが、これ以上のスーパインフレになると、買い物に行かずに、そしてガソリン代の節約のために、家に閉じこもらなければいけません。( 笑い話です )

 

年金を上げてもらえるわけではないので益々節約しなくては !

  

これから冬に向けて暖房代が掛かる季節になれば寒さもある程度我慢しなければなりません。

  

パートに行っていますが、そろそろやめようかなと思っていましたが、もう少し働いて収入を得ないと生活が苦しくなるかもしれません。

今は早く暑さが収まりますように願っています