お墓参り

投稿者: | 2022年8月12日

お盆のお墓参りをします。13日にお参りするのがいいのですが、家族の都合で12日の今日お参りしました。

 

我が家は浄土真宗でまたの名前を一向宗といいます。

一向宗は一向構わずと言われていますが、仏壇には毎日お茶をお供えしています。

お墓もお盆前には墓石を磨き、周りの草を引いて掃除をし、丁寧に祀っています。

実家も同じ浄土真宗でお寺も一緒で祀り方が同じで分かりやすいです。

  

( 浄土真宗では、お墓は故人や先祖を慰め成仏を願うのではなく、「極楽浄土へ旅立った故人を想いながら阿弥陀様への信仰心を新たにし、仏縁を結ぶ場所」とされています。故人は死後すぐに成仏して極楽浄土へ旅立ち、そこで生まれ変わるという教えであるため、お墓は故人の魂や霊が宿る場所ではないと考えられています。)

 

以上のような浄土真宗なので祀り方も他の宗教より簡単です。

 

簡単だからといってご先祖をないがしろにしているわけではありません。

 

さて、墓が多く盛り土にしている墓もあるので花も多く用意する必要がありますが、買っているとお金が多く必要です。ご先祖様にはお金のことを言えば叱られそうですがやはり出来るだけ出費をおさえてお盆にあわせて花を沢山つくっています。

  

夏に強いケイトウの花とか百日草をお盆にあわせて作り花を供えます。

墓には菊がいいのですが、菊を作るのは難しくて他の花になります。

  

買った花より手間暇をかけて育てた花をお供えするとご先祖も喜ばれると思います。

  

このように子供たちに代々引き継いでいくのですが今私たちに出来ることを精一杯やっていきたいと思います。