笑顔でいれば幸運が舞いこむよ

投稿者: | 2022年8月23日

随分前のことですが、正社員として働いていたころ、時々パートの人と話すことがありました。いつもは事務所と現場で離れて仕事をしていたのですが、たまに返品がたくさんでることがあります。

そんな時は事務所も交代で応援に行ってチェックしていました。

パートの人達は仲間と楽しそうに話しながら仕事をしています。

私も仲間に入れてもらって話をしていたのですが、あまり楽しそうな顔ではなかったのでしょう。一人が私のそばに来て話しかけました。

「生きていたら人生色々とあるよ。笑うも人生、泣くも人生、同じ人生なら笑って生きよう」

その人はいつもニコヤカで楽しそうに話をします。

「私も色んな事があるけれど笑って生きるようにしているの」苦しいこともあるけれど、笑い飛ばしているのだ。

若かった私は、あゝ、自分では自覚していないけれど、いつも辛そうな顔をしているのだな。そんな私に教えてくれているんだな。前にもこの言葉を聞いたことがあるけれど、言葉の深い意味を理解していなくてスルーしていた。

人は辛いことがあっても辛いなんて言わないし、食いしばって頑張っている。又それを乗り越えて強くなっていく、この人は穏やかな顔をしているけれど、この穏やかな顔は辛さを乗り越えた穏やかさなのだと思いました。

つらい経験をした人は人の痛みが分かるから人に優しく出来る。

この人の優しさに触れた私は、その人の言葉が心に深く入りました。

辛い時に中々、笑顔でおれないけれど作り笑いでもいい、笑顔でいれば幸運が舞い込むよ。