話をすれば元気になれる

投稿者: | 2022年8月25日

最近、仕事に来ている女性と話をした。私が働いている事務所は男性ばかりで男性同士で仕事の話ばかりしている。私はパートで重要な仕事をしていないので話の仲間には入れない。

この女性もパートで現場の方で働いているが初めて顔を見る人です。たまたま事務所に用事があり、この時は人が誰もいなかったし、私も仕事が一段落したところでした。

親しげに話しかけてこられるので、話をしていると

「仕事をやめて2ヶ月ほど家にいて家の仕事をしていたけれど、誰とも話をしないし寂しくておかしくなりそう。やはり働いていると外で人と会うことが出来るし刺激になる。仕事中にそんなにしゃべらなくても、家にいるより楽しい。」

やはり今まで働いていた人が急に家にいるようになると、誰も同じことを考えると思った。

私も同じ経験をしているので彼女の言っていることがよくわかる。

夫と一日中家に一緒にいると、お互いに言いたいことを言うので喧嘩になることがよくある。若いときはお互いに仕事をしていたので家に帰れば、山のように家での仕事が待っている。喧嘩をする暇もない。定年になって、することがなくなれば余計なことを考えるし、相手の事が目について腹がたつこともおおくなる。相手の事を大切だと思っていてもツイツイ悪いところに目がいってしまう。

夫婦もつかず離れず、ほどよい距離でいることが出来ればいい。

我が家は夫が家にいて私がパートで働いているので、程ほどの距離を保っている。

外に出れば誰かと話もするし、体も元気になる。ジッと家にいるよりいい。

何時までも働きたいけれど、いつまで働き続けることが出来るのかと思う。