休憩も必要

投稿者: | 2022年8月27日

最近、暑い中で畑仕事をしたり草刈りをしたりするので、作業をしている時は無心でしているので疲れませんが、翌日とか翌々日になると体がだるくてしんどくてたまりません。頑張るぞと心では思っても体はついていなかいのです。夫が以前に比べて足や腰や体中が痛くなったりするので、今までは夫が草刈りを全てしていましたが草刈り後、腰が痛い肩が痛いと言うので又痛くなっては困るので私も一緒に草刈りをしています。

 

雨が多くて暑いので、すぐに草はのびます。草を刈った後10日くらいで又伸びるので10日おきに草刈りをしています。涼しければ苦にはならないのですが、この暑さの中では体にこたえます。

昨日、2人で草刈りをしたので今日は体がしんどくて、仕事が沢山ありますがゆっくり休みます。

体が資本で病気になってはいけません。

田舎では定年で仕事をやめても、色々と仕事があり体を動かしているので、運動をしなくても結構みんな元気です。

無理をしないようにしていますが、ご近所さんをみていると80才以上になれば元気だった人も急に弱ってくる人もいます。

それまでは体を使ったり頭を使ったりしてボケないように頑張ろうと思っています。

ピンピンコロリで子供たちに迷惑をかけないようにするのが願いです。