複数の収入源をもつ

投稿者: | 2022年3月30日

複数の収入源をもち家族で働ける人はみんなで働く。

家族一人で働くより夫婦二人で正社員として働けば2倍の収入になります。小さい子供がいれば、どうしても妻の負担が多くなりますが2人で協力しあえればやっていけるのではないでしょうか。

事実、収入が2倍は大きいですよ。

妻が正社員で働いていて子供が病気になれば保育園で預かってもらえない時、会社も休めなくて困ることもありますが、そんな時には親に見てもらうとか家事手伝いの専門家に見てもらうようにすれば乗り切ることが出来るのではないでしょうか?

子供の犠牲の上にではなくて、子供は親の働いている姿を見ています。

子供が小さいときはあっというまです。子供が小さくて大変な時期は長い人生からみればほんの少しの間です。頑張って働いている女性も多くなんとかなるものです。

専業主婦で将来子供の手が離れて暇を持て余すより仕事を持っていれば、やりがいもあり社会的にも自立できます。

女性であれば夫にもしものことがあっても自立していれば困ることはないと思います。2人で働いていれば将来年金をもらうようになれば2人分の年金をもらえます。

現在、夫が働いて妻が専業主婦の場合の年金は平均22万円と言われています。家庭によって違いますが生活するには月平均27万円が必要だと言われています。

年金だけでは月に5万円足りなくて2000万円の貯金が必要だと言われています。しかし2人で厚生年金をもらって、その上に貯金があれば悠々自適で暮らせます。

将来、子供や人の世話にならずにすみます。

もし貯金がなくても年金だけで十分に生活できるのではないでしょうか。経済的自由のためにも女性も正社員として働く方がよいのではないでしょうか。

私も長い間、2人の子供をみながら正社員として働きました。ただ夫の両親と同居していたので、その点は助かりました

参観日にも行ってやれずに、お母さんはちっとも来てくれないから寂しいと言っていましたが、働いていたお蔭で子供も大人になった現在は働くことは当然と思って一生懸命に働いています。

今では年金を2人でもらっているので年金だけで生活することができますが、いまでも少し働いています私にとって働くことは生きがいです