台風14号

投稿者: | 2022年9月21日

台風のテレビ番組

2日前から命にかかわるような、これまでに経験したことがない大型の台風がきているので

気を付けて下さいとテレビで放送していました。

九州に上陸した時の気圧は910hpaで猛烈な勢いで迫っています。

ということで、物凄く心配していました。九州に上陸してからは鹿児島県や宮崎県には猛烈な風

と雨で進んでいました。夜中に目が覚めてテレビで状況を見ていたけれど、遅い速度で進んでいて

一向に前進しません。遅いので九州地方は大変だったようです。

九州を縦断している間に勢力は落ちて近畿地方に来る頃には勢力は弱まっていました。



台風の巨大化

最近、温暖化の影響で年々台風が巨大化しています。

これから先はいったいどうなるのでしょうか

子供や孫の代では大丈夫でしょうか

二酸化炭素の排出量が減らないと益々と温暖化が進みます。

人間が知らずに汚してしまった地球だけど元に戻ることはないのでしょうか。



少しだけでも我慢しよう

暑いと冷房をしないと熱中症になるし、寒いと暖房をしないと凍えてしまう。

なるべく服装で温度調整をしてがまんしよう

もっと進化した世界になってクリーンなエネルギーを使えるようになりますように

地震も怖いけれど台風も怖い


悲惨な経験

猛烈な台風をこれまで何回か経験しましたが、家が揺れてヒューという唸り声のような風は

恐怖そのものです。

台風の後、山の木はほとんどが倒れ家の前にある小屋の屋根は飛んでしまった悲惨な経験をし

ているので、怖いというトラウマがあります。

早く通り過ぎますように

早く小さくなり通り過ぎますように。