月別アーカイブ: 2022年7月

一週間に一度の買い物

買い物は一週間に一度と決めていますが、たまに夜にスーパに行って半額セールが貼ってある肉とか魚を買いに出かけます。これは今すぐに食べるものではなくて買ってきてすぐに冷凍保存をします。     そうすれば高い肉を買わなくても… 続きを読む »

野菜の収穫

仕事が休みの日は、午前中はたいてい畑に行って草を引いたり野菜の収穫をします。   草は引いても引いても、後から後から草が伸びて特に最近雨が多いので、雨と暑さで2~3日畑に行かないと畑中に草が生い茂っています。   草を引… 続きを読む »

株式投資 好業績の海運業界

いつも高配当の株をチェックしているのですが最近、海運業界の日本郵船と商船三井の配当利回りに驚いています。どちらも11%ごえの利回りです。もし100万円を投資すると11万円の配当になります。あまりに欲を出すと怖いので、今ま… 続きを読む »

草と虫と暑さのたたかい

田舎で暮らしているので畑で野菜を作っています。 今の時期は雨が降れば猛烈に草が伸びて1日畑に行かないと草ぼうぼうになっています。何も植えていないところは黒いマルチをかぶせているので大丈夫ですが、この時期は夏野菜がドンドン… 続きを読む »

植木の剪定をしました

昨日と今日とで植木の剪定をしました。義父が亡くなって以来、植木屋さんに頼むと4~5万円かかるので、剪定をするくらい自分で出来るのではないかと、いつも私が剪定をしています。古い木が多く木に苔が生えて枝も枯れているのも多いの… 続きを読む »

いい人になってはいけない

相手から頼まれることを断る AさんがBさんに頼みたいことがあるとします。   たとえば Aさん曰く「 ~で困っていることがあってCさんに言わないといけないんだけど、いいにくいので、あなたから言ってもらえる。」とBさんに頼… 続きを読む »

ワードプレスでアドセンス広告を貼る

半年かかって、やっとワードプレスでアドセンス広告を貼ることが出来ました。 以前からもうすぐ仕事をやめるので家で何かすることはないかと考えるていました。家ですることは家事や野菜を育てたり色々とあるけれど頭を使わないとボケて… 続きを読む »