月別アーカイブ: 2022年7月

インナーチャイルドの修正4

義母にすれば明美が人から笑われないように、地域のしきたりや代々続いている家風を伝えようとしていましたが義母の声が大きいので叱られているように感じたのです。   父と同じように叱られているんだと思ってしまったのです。 実家… 続きを読む »

インナーチャイルドの修正3

それは明美の心の中にありました。 明美の心の中には幼いころの小さな怒りがありました。 小さなころに父親に叱られることがありす。 いつも私は悪くないのにお父さんに叱られる思っていました。 今では分かりますが親は子供のために… 続きを読む »

インナーチャイルドの修正2

言葉に気を付けよう 明美は溜まりにたまった怒りを爆発させて夫も巻き込んだ義母と言い争いに発展しました。 穏やかに仲良く暮らしたいと思っていたのにいつも、こうなってしまうのです。 結婚をする前に仲人さんから 「あの母親はき… 続きを読む »

インナーチャイルドの修正

ある家族の物語 その日、明美は朝からイライラしてました。    原因は、義母が「朝食のかたずけが遅い。ノロノロしないで速くしろ。」と叱られました。 明美 「 みんなの食事の支度をしていると遅くなるのが当然 」いつもは義母… 続きを読む »

愛犬ダルメシアンの死 その後

愛犬が死んでしまって1カ月あまり一緒に散歩をすることもなくなり、歩かなくなったので運動しないといけないと思い犬との散歩をしていた道を一人で散歩をしました。 今までは雨でも熱い日でも、時間になると散歩をさせろと哭くので、ど… 続きを読む »

一週間に一度の買い物

買い物は一週間に一度と決めていますが、たまに夜にスーパに行って半額セールが貼ってある肉とか魚を買いに出かけます。これは今すぐに食べるものではなくて買ってきてすぐに冷凍保存をします。     そうすれば高い肉を買わなくても… 続きを読む »

野菜の収穫

仕事が休みの日は、午前中はたいてい畑に行って草を引いたり野菜の収穫をします。   草は引いても引いても、後から後から草が伸びて特に最近雨が多いので、雨と暑さで2~3日畑に行かないと畑中に草が生い茂っています。   草を引… 続きを読む »

草と虫と暑さのたたかい

田舎で暮らしているので畑で野菜を作っています。 今の時期は雨が降れば猛烈に草が伸びて1日畑に行かないと草ぼうぼうになっています。何も植えていないところは黒いマルチをかぶせているので大丈夫ですが、この時期は夏野菜がドンドン… 続きを読む »