月別アーカイブ: 2022年12月

借金問題を克服できたこと

私の人生の課題の一つは借金問題を克服することでした。 でしたと過去形で言うのは克服できたからです。 自分がつくった借金ではなく夫がつくる借金です。 いわゆる 夫は親分肌で、いいカッコしいです。 仕事は出来るし 給与も多い… 続きを読む »

義母が怖かった

前回の続き 人生で一番つらかったのは義母との関係でした。 借金も辛かったけれど それより義母が怖かった。 同居の義母は結婚当初から箸の上げ下ろしや しゃべり方と 一挙一動すること、 なすことを干渉してきました。 作ったお… 続きを読む »

眠れることの幸せ

今は 9時頃に布団に入るとすぐに眠ってしまう。 トイレに起きても すぐにねむる  何時からだろう こんなに眠れるようになったのは 若い頃は 中々眠れなかった。 明日は仕事なのに 早く眠らないと仕事に影響してしまうと焦って… 続きを読む »

家の中をきれいにしよう

NHKテレビのあさイチで 片付けの番組をしていました。 年末で家の掃除やかたずけをしているので テレビをみながら要らないものをより分け ながら 片付けをする方法を見ていました。 家の中に物があふれてくると 空気の流れが悪… 続きを読む »

大根のつくだ煮をつくりました

大根がたくさん取れるので毎年大根のつくだ煮を作ります。 以前は私が作っていたのですが 今は娘がつくるようになりました。 毎年、たくさん作り娘はご近所さん、友達、会社の人に持っていきます。 珍しくて美味しいと喜ばれるので何… 続きを読む »