今月の電気代は驚くほど安かった

投稿者: | 2023年6月12日

物価高で大変な世の中ですが、6月の電気代がとても安かったのに驚いています。

   今年度は 使用日数が28日間で14,186円でした。

    前年度は使用日数が28日間で15,991円です。

電気代が政府からの補助金があるので安いのは当たり前ですが使用量もすくなく

なっていました。

以前に比べて毎月2000円から5000円ほど安くなっています。


理由として

我が家は暖房は石油ストーブを使っているのに今年の1月に電気代が40000万円

を超えたのです。

これはおかしい

いくら何でも高すぎると思い電気の使用状況を調べました。

するとオール電化は夜間料金が午後11時から安くなるのにその時間帯に電気を使っ

ていなくてリビングタイムやデイタイムの電気料金が高い時間帯にエコキュートが

作動していたのです。


エコキュートは夜間料金で湯を沸かすものだと思い込んでいたのですが、そうでは

なくて新しいエコキュートに変えてから電気代が高い時間帯に作動していたのです。

何故と思いエコキュートを設置してもらった業者の人に来てもらって調べたのですが

「このエコキュートは午後11時から使用するように出来ていません」ということでした


もしかするとお風呂に入る時間が早すぎるのではと思い2時間ほど遅らしたのです。

すると午後11時の夜間時間でエコキュートが作動しました。

電気代が急に安くなりました。


エコキュートが一番電気を使っているのですが夜間料金が安い時間帯に設定できない

ので物凄く不便に感じました。

以前の温水器は20年ほど使っていて午後11時になると湯を沸かしていたので今回もそ

うだと思い込んでいたのです。


これはエコキュートなのに以前の普通の温水器の方が電気代が安いではないかと

エコキュートを設置してから2年間ほど高い料金で使用していました。

何でも使い方次第で安くなるのですね。気をつけないといけません。