欲しいものを次々と買うことは楽しいしお金があれば際限なく買うこともできます。
収入が多くあり収入を全て使ってしまっても、またお金が入ってくればその時は困りません。
しかし人生には、いつ何時何が起きるかわならないし失業したり病気になることもあります。そうすれば、たちまち生活に困ることになります。
日頃からお金を必要以外に使わずに、たとえ年金暮らしになったとしても普段から生活水準がを落としていれば、年金だけで生活することができるのではないでしょうか。

妻が専業主婦の場合、平均、夫婦2人で22万円の年金がもらえるが生活をするにはあと5万円ほど足りなくて2000万円の貯金が必要だと言われています。
しかし小さな暮らしをすれば22万円の年金があれば十分暮らせるし貯蓄も出来るのではないでしょうか
贅沢な暮らしにはきりがありません、若い時から生活水準を上げないで慎ましく生活をすれば先々困ることはなく豊かに暮らせるのではないでしょうか
給料が上がれば、その都度給料に応じた生活水準を上げてしまっていれば給料が減ったからと言って一旦上げた生活水準を下げることは非常に難しいと思います。
上がった分はそのまま貯蓄に回せば先には豊かな生活が待っています。