顔は心を映し出す

投稿者: | 2022年4月13日

以前、一緒に働いていたOさんですが、いつも笑顔で賑やかで話をしていても楽しいし面白い人で話をするのが楽しみでした。

                                               

しかし、誰かのことを話すときに時折見せる何とも言えないOさんの意地悪な顔、「ええ!、この人いい人なのに、こんな顔をするんだ」

その人に悪意を持っているようにしかみえない表情を見せるのでビックリしました。

                                                       

無意識に顔に出る表情は鏡をみないと自分では分かりません。言葉で、いくら良いことを言ってもいつも心に思っていることが思わず顔に出ているんだと思いました。                      

自分が怖いよ。類は友を呼ぶというではないか

もしかすると私も心が顔にでているんじゃないかと、無意識の言葉に気を付けないと、心に悪意を持たないように気を付けないといけない。

                                                          

いくら楽しい人優しい人でも、ふとした表情が顔に出でます。

隠そうとしても隠し切れない顔の表情

人の心は分からないと言うけれど、顔に出る表情が積み重なって、その人の顔を作っていきます。

                                                              

年を重ねるほどに自分の顔に責任を持たないといけないと言いますが、心が出る表情こそが顔を作り出す。面白いと言うか怖いというか顔は正直です。                                                                 

年取っても若々しい人、立派な顔の人、若いときは美しくても醜くなっていく人、その人の歴史が顔を作っています。

綺麗にお化粧しても顔の表情に気を付けて

120523_1438