いい人になってはいけない

投稿者: | 2022年7月5日

相手から頼まれることを断る

AさんがBさんに頼みたいことがあるとします。

 

たとえば

Aさん曰く「 ~で困っていることがあってCさんに言わないといけないんだけど、いいにくいので、あなたから言ってもらえる。」とBさんに頼んだとします。

 

Bさんは「 自分で言えば 」

Aさん「私、あの人には言いにくくて言えない。あなたなら仲がいいし、何でもうまく話せるからおねがいします。」

 

Aさんが自分が言えないのなら頼まれたBだって言いにくいのです。それをAさんは、言いにくいことをBさんに言わせようとしています。

 

これはとても卑怯なやり方ですね。

Aさんに頼まれて、言いにくいことを言ったとするとBさんは、Cさんに恨まれるかも知れません。 

こういう時はBさんはハッキリと断るべきです。

 

もしAさんが言えないのならBさんが立ち合いのもとでAさんの頼みとしてCさんに言えばいいと思います。

自分が相手に言いたいことは人に頼まないで自分で処理すべきですね。

 これとは別に

たとえば職場で下の立場の人が自分の上司に言って、上司から会社側にこの人が、こういうことで困っいますと言うのとは意味が違います。

この場合は筋を通している正しいやり方です

 

しかし親しい人の中で言いにくいことを他人言ってもらうのは言った人が悪者になる可能性があります。

 

こんな時言ってもらう人は根回しが上手いので分からないように相手に押し付けます。 

人に言わされているのかよく判断して、断るべきことは断わればいいのです。 

簡単なことなら言ってあげてもいいかも知れませんが、それならよけい自分で言えばいいのではないでしょうか?

 

実は夫が今、このような頼まれごとをしています。

「 いいにくいな、自分で言えばいいのに、あいつは自分で言わないで卑怯なやつだ。」

と怒っています。

 

夫は人に頼まれたら断れない人です。つまりいい人です。

以前、私も何回もお願いお願いと頼まれて、「私を頼ってくれた」とうれしく思い言いにくいことを言ってしまったことがありました。後で色々と考えると馬鹿なことをしたと後悔しています。

 

こんなことを頼む人は要領がよくて世渡りが上手い人なんですね。