植木の剪定をしました

投稿者: | 2022年7月9日

昨日と今日とで植木の剪定をしました。義父が亡くなって以来、植木屋さんに頼むと4~5万円かかるので、剪定をするくらい自分で出来るのではないかと、いつも私が剪定をしています。古い木が多く木に苔が生えて枝も枯れているのも多いので古い木は伐採しました。

すると剪定する木は少なくなり早く剪定が出来るようになりました。

剪定をやりはじまた頃は上手く出来なくて凸凹になっていましたが、最近は少しまともになっています。

お隣さんが植木屋さんで、たまたま話をすると

「剪定は今より9月のほうがいいよ。」

「そうですか、でも9月は蜂が多いから今しないと蜂に刺されたら怖いから今日からするよ。」

と言ってはじめました。植木屋さんだって今しているではないか?

高いところに上るのは怖いけれどチョキチョキ順調にやり始めました。

少し前の暑さも少し収まり昨日と今日は久しぶりに気温が下がりなんとか午前中なら出来ました。昼からは暑くてそれでも2時ごろまですると、やっと終わりました。

松は時間がかかるので11月ごろに剪定します。

自宅の剪定をするので少々下手でもいいのです。ぼうぼうに伸びていた木がスッキリして庭が明るくなり風通しもよくなりました。1年に一度の行事です。

できる事は何でも自分でする、これが出費を抑えて節約することが出来ると思っています