栗拾をして栗の渋皮煮をつくりました

投稿者: | 2022年9月23日

秋です。栗拾いの季節になりました。

栗の木があるので栗を拾い栗の渋皮煮をつくりました。

栗を拾う時はイガイガがあるので靴やカマでイガイガを広げて手にトゲが刺さらないように

イガの中の栗を拾います。

拾った栗を家に持ち帰り皮をむいて栗ご飯や栗の渋皮煮をつくります。

栗の皮をむくのが結構大変で手を切らないように注意しながら皮をむきます。

店で売っているモンブランケーキなどは美味しいけれどすごく手間暇がかかっているとおもいます。

栗を拾っては皮をむき冷凍にして保存して好きな時に栗ご飯などをして食べます。

冷凍すると長期保存も出来るので季節外れの栗ご飯も食べることが出来ます。

今回は栗の渋皮煮の作り方を書きます。すごくおいしい栗のスイーツです。


材料(500g)

作り方

1 耐熱ボウルに栗、熱湯を入れ粗熱が取れるまで30分ほど浸します。

2 水気を切り、渋皮に傷が付かないように鬼皮をむき、表面の筋を取り除きます。

3 あく抜きをします。 鍋に2、栗がかぶる程度の水、食品用重曹を入れ中火にかけアクを取り

  ながら10分ほどゆでます。火から下ろし、透明になるまで流水で流します。


4 3の作業をさらに2回繰り返します。

5 仕上げをします。 水が透明になったら、強火に熱して沸騰直前で弱火にし10分ほどゆで、

  透明になるまで流水で流します。

6 5の作業をさらに1回繰り返す。

7 水切りをし、ひたひたになる程度の水、砂糖を加え中火にかけ沸騰直前で弱火にし20分

  ほど煮込みます。

8 火から下ろし、粗熱を取って出来上がりです。

渋皮煮は冷凍してお正月のおせちに少しおいておきます。